2011年7月30日土曜日

夏の昼食

夏の昼食といえば…
鯖子の頭に真っ先に思い浮かぶのは「おそうめん」☆

しかも、素そうめん だ。

錦糸卵もキュウリもない、
もちろん缶詰のサクランボなんてまったくの無用

タレに工夫を凝らすのもなんだかなー で、

そうめんは、わさびかしょうがでツルルッと(もちろん鰹のきいたつゆで)
シンプルにいただくものなのである。(ねぎとのりは気分次第)

しかし、
この素そうめんでは満足できないのがうちの夫だ。

昨日、家事好きの働き者と褒め讃えたばかりで、
しかも今日もバイトが休みで
朝からせっせと洗濯機をまわして掃除機をかけてくれている夫に対して


それぐらいのわがまま(好み?)くらい
にっこり笑って受け入れてやれよ!

という、天からの声が聞こえて来なくもありませんが…


それに、そうめんだけじゃスタミナ不足だしね

でも、だからってお昼からガッツリ食べたいってことでもないんですよ、彼の要望としては。そこんところが結構難しい…


で、最近は基本的にお弁当だから
これまでのことをすっかり忘れていたのですが、

昨日ふと、
そういえば我家の昼食の定番はパスタだった!と思い出し、
あり合わせの野菜とツナ缶で和風パスタをこしらえました。

2011年7月29日のお昼ごはん
2011年7月29日のお昼ごはん posted by (C)ちゃこ

そうそうこれこれ!という感じ。

で、
私が食事の準備をはじめたとこらへんで
夫がクーラーのスイッチを入れる

食事の間だけクーラー

これも我家の定番。


独りだとクーラーも扇風機も使わないので
ひんやり涼しくお昼ごはんを食べるのも

そうそうこれこれ!という感じの昨日でした。


暑中お見舞い申し上げます