2011年9月16日金曜日

ラーメンによる罪悪感

金曜日が来ると
「今日で最後や〜」と思って、

日々のお弁当と晩ごはんの献立から一旦解放されるのが、最近なによりも心地良く感じられます。(とはいえ週末も作るのですがね〜、なんとなく気分的に☆)

おそらくこんなこと多くの方にとっては当り前のことで特に取り立てて言うほどのことでもないのかもしれませんが…

夫がバイトを始めてお昼のお弁当を作るようになってから、(まぁ、なんとかこの半年間かなりイイ感じにお弁当は作れるようになったと自分では思っているのですが)、反対に(というかなんというか…)、晩ごはんを作るのがめっきりヘタになってしまいました。


何を作ったらいいのか、自分が何を食べたいのか、
すっかりわからなくなってしまってるんですよねぇ★


それで、晩ごはんのメニューに増えたのが「ラーメン」です。

完全に「今晩、出前一丁でいぃ〜い?(by 我輩は主婦である)」という日もあるのですが、それだけではなくなんとなくツルツルっとすませたいと思う日が増えまして。

で、夫がパスタ以外で晩ごはんとして認めてくれる麺類が「ラーメンだけ」ということで、ラーメンの日が増えたのです。

まぁラーメンを一から手作りするお家というのは少ないとは思いますが、ラーメンというのは「罪悪感」が伴う食べ物であります…


疲れて帰って来る夫に栄養を!と思うのですがねぇ…、いやはや(-。-)


罪悪感なしのラーメン
罪悪感なしのラーメン posted by (C)ちゃこ

生麺タイプはまだそこそこ罪悪感なしで食べれる…

↑の日はお隣さんからいただいたチャーシューと、
卵屋さんでおまけしてもらった温泉卵をのっけて☆

↓インスタントラーメンはしっかりインスタントラーメンとして食すのが鯖子流
(加えるとしたら卵だけ)

罪悪感ありのラーメン
罪悪感ありのラーメン posted by (C)ちゃこ

今時、放射能の問題もあるから「インスタントラーメン」が身体に悪いなんて、それくらいどってことないかな?? と思ったりもするのですが、でもこの「それくらいどってことないか」という心が身近なところで一番危険なのかもしれませんね?! 気をつけよ〜