2011年9月29日木曜日

やり繰り下手のやり繰り上手なカレーライス?!

昔ある会社で働いていた頃、一日に何人もの人と会い(といっても小さな会社で「会社」というよりは「チーム」という感じ。一日に会う人の数も2〜3人程度でごく限られた期間でした…)という状況の中で、それをひとりでやり繰りしている鯖子を見て、一緒に働いていた仲間のひとりが「上手に人と会うね、時間の使い方が上手い」と褒めてくれたことがありました。

今の鯖子からは考えられないことであります…

夫が出かけたあと、ひとりっきりで仕事をして気がつけば夕方4時。4時には仕事を切り上げ、朝干した洗濯物を取り込んで、晩ごはんの支度に取り掛からねば!(まずは買い物から!)と思うのですが、そしてそこでスパンと思い切った方がすべてが上手く行くような気がしないでもないのですが、よく『もうちょっとだけ』をやってしまうのです。

昨日も、ちょっと早めの3時過ぎに洗濯物を取り込んだのは良かったものの、それが災いしてか「ここんとこだけ片付けておきましょうねぇ〜」と仕事に戻り、気がつけば4時半。その後も『もうちょっとだけ』『もうちょっとだけ』を繰り返し、何度か「もう買い物はあきらめてしまえよ〜」という悪魔のささやきに翻弄されながら、結局6時前になって大慌てで買い物に出かけました。

買い物袋をぶら下げた小走りの41歳女というのはあまりよいものではありません…

・・・

ちなみに昨日の晩ごはんは「カキフライカレー」☆ スーパーのお惣菜のフライ、しかもカキフライがメインとはいえ、半分は経費節約で「白身魚フライ」(←これ、どんな魚なんかなぁ〜って考えたら食べられない。けど、時々「大丈夫!」と根拠なく思ってしまうんですよね…。実際のところどうなんだろ??)を買うという、インチキをかましてのぎりぎりセーフ★ といった感じ<(^△^)/

インチキをしたらその時点でアウトなんですけどね…、でもでも!買い物に出かける前にちゃちゃーっと野菜とミンチを炒めてカレーを軽く煮込んでおくという(もちろん出かけるときは火を消しますが)、ちょっとでもおいしいカレーを食卓に☆という心配り?手際の良さ?を見せた鯖子だったのであります。

なかなかやるのであります(笑)なんちゃって。

しかしこのトッピングをメインにするミンチカレーは煮込み時間も少なく、いろいろとバリエーションを楽しめるのでイイ感じなのだ〜

2011年9月28日の夕食
2011年9月28日の夕食 posted by (C)ちゃこ