2011年5月27日金曜日

talk to me some more ♪ you don't have to go

今にも雨が降ってきそうな空を眺めて、
「でも天気予報によると今日は帰るまで もちそうなんよなぁ〜」と、夫。

バイトに行くのに、晴れている日は自転車に乗って、雨が降る日は電車に乗る というのが夫スタイル☆。

交通費が出ないので、たとえ数百円(往復で約300円)でも「電車代がかかる」というのが、すごく損をした気分になるらしい。

それはすごくよくわかる。

しかし、朝からあんまりこの夫の「電車 or 自転車」の話が長引くと、イラッと来てしまう鯖子(>_<)

それは、「セコい」とか、「ちっちぇーなー」とか、そういうことではなくて、夫の話が基本『独り言』だからだ。

結婚して13年、ようやく気づいたことなのだけれど、「どうしよっかなぁ〜」なんてブツブツ言ってるときには、ある程度 無視しておいてあげた方がいいみたいなのだ。

よくよく観察してみると、私が意識して返答しないでいても(無視していても)まったく気に留める様子もなく、機嫌良くブツブツ言っている。

なんだかボケ老人を見るような目で夫を観察することに罪悪感をおぼえないわけではないのだけれど、しかも 無視をして家庭円満というのもなんだかさみしすぎるじゃないか…とも思うのだけれど、

・・・

まだ具体的かつ包括的な解決策を見出せずにいる鯖子なのであります(-。-)


四国と中国、近畿 記録的に早い梅雨入り | 日テレNEWS24


そんなこんなで(ってどんなんでこんなんなのかよくわかりませんが)
雨の日に聴きたい音楽といえば、鯖子の場合「フィービー・スノウ」☆です。


1ヶ月前に亡くなられたんですよね…

ご冥福をお祈りします。

Phoebe Snow obituary: Phoebe Snow, singer of 1974 hit 'Poetry Man,' dies at 60 - latimes.com

女性シンガー・ソングライターのPHOEBE SNOWが死去 - ニュース - TOWER RECORDS ONLINE

女性シンガー・ソングライター、フィービー・スノウ死去 - OOPS!


歌ってはる姿を見たのは初めてだ…


with much appreciation and love for Phoebe Snow