2011年3月10日木曜日

ジャストフィットサイズの男尊女卑?

夫がバイトに行くようになってからのここ数日、
「お弁当☆命!」な生活が続いている鯖子です。

お弁当を作るにあたって「自分は残り物でいいやぁ」という考えを捨てて、自分にも同じものを作るようになってから、なんだかちょっと気持ち的に変化があるような気がしています。

うまく言葉にできそうにないのですが、
自分で自分を大切にするというか何というか…

きっと、あまり意識していなくても「自分は残り物でいいやぁ」なんてやっちゃってる時っていうのは、知らず知らずのうちにそういうものの考え方が貼り付いてしまっていると思うんですね。そういう考えの貼り付きが「所詮 自分なんて…」なんてという卑下した考え方を生み、そうこうしている間にちょっとした「被害妄想」にまで発展?!なんてこともあると思うんです。

だからたかがお弁当でもされどお弁当でちょっとしたことが
恐いなぁ〜っていうか大切にしないとなぁ〜っていうか☆

そんなことをちょっと思いながら毎日のお弁当を楽しんでいます。

ていうか、それよりなにより、ちゃんと作ったお弁当って美味しいんですよねぇ〜。これはすごく新鮮な驚きです! たとえ同じものを食べていても残り物と思って食べていたんじゃあ絶対に味わえない味だったんだろうなって思います。

ひとりで食べるさみしさはあるけれど、単純に「おぉ!これはいけてんな」とか「これはこうした方が良さそうだ」とか「明日は何にしようか」なんて、あれこれ考えながら食べるのも楽しくて。

もちろん、夫と「同じ」といってもご飯の量がぜんぜん違うから、それに伴ってメインになるおかずや、今日はゴージャスにご飯の上に辛子明太子をのっけたんですけど、そういうのは夫の方に多めにサービスしています(^_^)

今日も夫はバイトに行っています。

ゴージャス!辛子明太子
ゴージャス!辛子明太子 posted by (C)ちゃこ