2011年3月9日水曜日

貯蓄がないのは間違いか否か

わが家のお弁当おかず
わが家のお弁当おかず posted by (C)ちゃこ

おかげさんで今日も豪華おかず6品のお弁当を作ることが出来ました。

ちなみに本日のメニューは、昨日の朝に作って晩ごはん用に残しておいたポテトサラダ(昨夜は実家からの突然のお寿司の差し入れがあって食べそびれた…)、そしてヘタをとって洗っただけでも1品は1品のプチトマト、それからブロッコリー、しいたけの炊いたん、ごぼうとにんじんを豚で巻いたん、ケチャップスパゲッティ。

ケッチャップスパゲティはかさまし要員として必要不可欠と判断し、明日の分も今朝茹でておきました。豚のごぼう&にんじん巻き巻きも明日もOK(今日の晩ごはんにするか悩み中)。しいたけの炊いたんも残っているし、貯金がたっぷり! むほほほほぉ〜ん☆状態であります。


むかしむかし毎日空からお餅が降って来ていた頃
誰かが「これを貯めておこう」と思い付いて取って置いたら
次の日からお餅は降って来なくなりました

そして人間は働かなければ食べられなくなったのです…

みたいな話??を沖縄の神話だったか、どこか外国のものだったかで聞いたか読んだかしたような気がするのですが、「むほほほほぉ〜んな気持ち」というのは度が過ぎると「浅ましい心」につながりかねないように思うので、ほどほどにしておこうと思います。

しかし、この控えめな態度がわが家のほんとのお金の貯蓄残高にもひびいているのかと思うと少々考えものです。「残高」というより貯蓄そのものがないんだから(笑)笑うしかありません。

が、しかし、自慢じゃないけど、心はすこぶる軽やか?! たま〜に不安になることもあるのですが、そのたま〜に訪れる不安を克服しなさいというのが神話の教えだ!なんて風に、あくまでも精神論で片付けようとするところがある鯖子です。これがそもそも間違いの元凶か?!

そんなこんなのなんやかんやで、今日も夫はバイトに行っています。