2011年11月8日火曜日

コロッケの進化の真価を問おうじゃないか

じゃがいもコロッケ
じゃがいもコロッケ posted by (C)ちゃこ

「ギョーザはとるもん、コロッケは買うもん」で育った鯖子…

夫と結婚するまで家で作るギョーザの美味しさを知りませんでした。コロッケにいたってはつい最近まで知らなかったぁ。もったいないことであります。

まぁ、逆を返せば、近所から何でも「とる(出前を頼む)」という、今からは考えられない生活が昔にはあったわけで、そんな生活を知っている自分というのは「なかなか経験豊富」な感じでイイかなぁ〜 なんて思っていたりもします。(経験豊富のどこがどうイイんだか、いまいち曖昧なのですが…^^; )


しかし、昔 近所で買っていたコロッケや出前のものというのは、今 デパ地下やスーパーで買うものとは比べものにならないくらい美味しかったように思います。

時代が進んで進歩しているはずなのにね…

おかしいね…


昔は「買うもん」も「とるもん」も(もっというなら「食材」も)『食べる物』はどこまでいっても「手作り」の延長線上にあったように思います。それがあやしくなったのって、やっぱり「インスタントラーメン」の出現からなんでしょうか???


↓ちょっとおもしろそうな記事を見つけたよ^^
NipponStyle JKヴィジュアルアーカイブ 工業製品としてのインスタント食品